ご希望の陸上競技場情報を無料で検索できます。ホームメイト・リサーチTOP

陸上競技用語集

陸上競技用語集 陸上競技用語集

文字サイズ

  • 日本陸上競技連盟
    にほんりくじょうきょうぎれんめい

    英語名称は「Japan Association of Athletics Federations」、略称「JAAF」。1924年(大正13年)に大日本体育協会が国際陸上競技連盟(IAAF)に加盟したあと、1928年(昭和3年)に日本陸上競技連盟に加盟代表権が移行されたのが始まり。その後、1971年(昭和46年)に法人化され、財団法人となる。2011年(平成23年)8月1日に公益財団法人に移行した。日本における陸上競技界を統轄し、代表する団体として、 陸上競技を通じスポーツ文化の普及及び振興を図り、もって国民の心身の健全な発達に寄与し、豊かな人間性を涵養することを目的としている。そのための事業として、陸上競技の普及及び振興、競技力向上、指導者の養成などを手掛ける。また、国際競技大会などに対する代表参加者の選定及び派遣に関すること、陸上競技の調査及び研究に関すること、日本記録をはじめとする記録の公認、及び日本における世界記録の公認の申請なども行なっている。

用語集トップへ戻る

全国からご希望の都道府県を選択すると、各地域の陸上競技場を検索できます。

スポーツ施設イメージキャラクター

ページ
トップへ
ページトップへ戻る