ご希望の陸上競技場情報を無料で検索できます。ホームメイト・リサーチTOP

陸上競技用語集

陸上競技用語集 陸上競技用語集

文字サイズ

  • 公認陸上競技会
    こうにんりくじょうきょうぎかい

    日本陸上競技連盟(JAAF)では、時間、高さ、長さによって示される記録が公正なものとなるように、共通の規則によって競技会が行なわれるよう定めている。その開催基準は、ひとつ目に、JAAFやJAAFの加盟団体あるいは日本学生陸上競技連合(学連)、日本実業団陸上競技連合(実業団)が主催(者)であること。また、全国高等学校体育連盟(高体連)、日本中学校体育連盟(中体連)は陸連との共催(者)となっている場合に主催できるとしている。2つ目に、参加者全員がJAAFに登録していること。3つ目に、陸連競技規則(国際陸上競技連盟(IAAF)が制定し、これに基づいてJAAFの定めたもの)によって行なわれること。4つ目に、使用される施設がJAAF公認陸上競技場(長距離競走路並びに競走路を含む)であり、また使用される用器具が、規格に合ったものであること。5つ目に、審判員は補助員を除き、JAAF公認審判員であること。6つ目に、加盟団体あるいは協力団体によってJAAF競技運営委員会競技部に公認競技会として申請された競技会であること。また、競技結果がJAAF競技運営委員会競技部に届け出られていなければならない。という以上6つの項目を最低条件として掲げている。

用語集トップへ戻る

全国からご希望の都道府県を選択すると、各地域の陸上競技場を検索できます。

スポーツ施設イメージキャラクター

ページ
トップへ
ページトップへ戻る